パソコン画面動画キャプチャー Streamlabs OBS

Streamlabs OBS (SLOBS)は、オンラインストリーミングの世界を革新的に変えるツールです。オープンソースのOBS (Open Broadcast Software) に基づいて作成され、コンテンツ制作者のワークフローを合理化し、視覚的に魅力的なライブ放送を作成するための新たな可能性を提供します。

Streamlabs OBSとは何か?
Streamlabs OBSは、プロフェッショナルで視覚的に魅力的なライブストリーミングを作成するためのソフトウェアです。OBSの強力な機能とStreamlabsのユーザーフレンドリーなインターフェースを組み合わせて、最高のストリーミング体験を提供します。

Streamlabs OBSの主な特徴
Streamlabs OBSは、その独自の特徴と機能のおかげで、競合他社と一線を画しています。以下にそのいくつかを紹介します。

インターフェース
Streamlabs OBSの直感的なインターフェースは、初心者でも簡単にナビゲートできます。それは全ての重要なツールを一目で見ることができ、画面内の要素を自由に移動やリサイズすることができます。

ダッシュボード
SLOBSのダッシュボードは、ストリーマーにとって必要なすべての情報を一箇所にまとめて提供します。これには、ビューアからのコメント、新しいフォロワー、寄付、チャットメッセージなどが含まれます。

テーマとウィジェット
SLOBSでは、ライブストリームをカスタマイズするための多くのオプションが提供されています。数千の無料および有料テーマ、そしてウィジェットを利用でき、あなたの放送を個性的にすることができます。

高度なオーディオ設定
Streamlabs OBSでは、高度なオーディオ設定を行うことができます。これには、ノイズゲート、ノイズ抑制、イコライザーなどのオプションが含まれ、ストリーマーが聴覚体験を微調整できるようにしています。

Streamlabs OBSのセットアップ
Streamlabs OBSのセットアップは非常にシンプルです。ダウンロードしてインストールした後、自動的にセットアップウィザードが開始されます。これにより、ユーザーは自分のニーズに合わせてStreamlabs OBSをカスタマイズできます。

Streamlabs OBSとOBS Studioの違い
Streamlabs OBSとOBS Studioは似ているように見えますが、いくつか重要な違いがあります。Streamlabs OBSは、Streamlabsのウィジェットと統合され、よりユーザーフレンドリーなインターフェースを提供します。一方、OBS Studioはオープンソースで、より詳細なカスタマイズが可能ですが、初心者には少し難しく感じるかもしれません。

まとめ
Streamlabs OBSは、ライブストリーミングのプロフェッショナルな品質を追求するコンテンツ制作者にとって、最高の選択肢の一つです。その使いやすさとカスタマイズ可能なオプションにより、あなたの視聴者に最高の視聴体験を提供できます。

Windows10標準機能で
“Win” + “G” キー で動画キャプチャできます。
Windows 10には、パソコン画面を録画する動画キャプチャー機能が備わっております。
録画したいウィンドウがアクティブの状態でWin+Gキーを押すと、
ツールバーが表示、赤い●ボタンをクリック致しますと録画がはじまります。
録画を停止する場合は、赤い■をクリック。

動画キャプチャの動画は、ビデオフォルダーのキャプチャフォルダーの中に保存されます。

注意)動画キャプチャー機能を開始するためには、ビデオカードが必要となります。
例 以下)
AMD(Radeon)
NVIDIA(GeForce系、Quadro系)

画像のキャプチャーは、PrintScreenを押しますと、コピーされましたので、ペイントツールでコピーペースト致しますと、貼り付け完了です。
名前を付けて保存致します。

・Streamlabs OBS 無料ライブ配信用ツールのご説明を致します。
注意)Windows(64bit)のみの対応。
macOS、Linux非対応。
公式サイトhttps://streamlabs.com/slobs/d/2223777につなぎます。

緑色ボタン

クリック。
ダウンロード致しました、EXEファイルを実行。
SLOBSの機能には、どのような機能が搭載されているのでしょうか。数多くの配信ソフトがあるなかで、使用するメリットはどこにあるのでしょうか。SLOBSの魅力に迫ります。

導入方法
ダウンロード
SLOBSは、公式サイトでダウンロードできます。緑色のボタンをクリックしてください。

あとは、ダウンロードしたEXEファイルを実行して画面を順に進めていきます。複数の選択画面が表示されるので、順に見ていきましょう。
SLOBSは、Windows 64bit版のみの対応となっています。
ログイン画面
ログイン画面が出てきます。
そしてログイン可能状態になります。

YouTube Liveで配信予定の場合。
Google アカウントでログインします。
ストリームキーなどの設定が自動保存されます。

ウィジェット画面では、どんなウィジェット追加を検討する必要が御座います。
仮に、Alertboxを追加致しますと、YouTube Liveで視聴者がチャンネル登録した際に、通知を配信画面に表示することができる機能となります。

設定のインポート
例えば、OBSから導入しますと画面表示された時、OBS Studioのプロファイルを引き継ぐことが可能となります。

設定を引き継ぎたい場合、プロファイルを選択致しましてOBSから導入選択。
設定の自動最適化をご説明させて頂きますと、仮にTwitchアカウントでログインした際、最適化という画面が表示。
これは、SLOBSが動画配信者の環境に合わせて自動設定してくれる機能です。
自動最適化をスキップした場合でも、設定→全般的→タブ(原文)→自動オプテマイザーを実行と再度設定できます。
SLOBSは、Streamlabsを統合したOBSのソフト(ツール)。

Streamlabs OBSは、無料ライブ配信用ソフトの事です。
簡易な設定で動画配信の濃い配信可能、ウィジェットを通し配信、配信サービスをリニューアルしたい場合に、魅力的なソフトです。

Streamlabs OBS、OBSの異なる点

OBS ライブ配信サービス
Streamlab 配信でのメッセージ表示サービス
Streamlab OBS Streamlab機能があるライブ配信サービス

知識がなくても、簡易に配信が可能です。

Streamlabs OBSのOBS機能紹介

スタジオモード
ライブ中に動画編集時の画面を閲覧者に非表示機能

フィルター機能
ノイズ除去機能です

録画機能
配信動画、コメント保存

Streamlabs OBS の機能、通知表示
チャンネル登録された時に配信画面に通知

Streamlabs OBS の機能、チャット、コメント表示
コメント機能を導入可能

Streamlabs OBS機能、テーマ
配信画面のデザイン変更可能

Blogに戻る >