GLOSSARY-用語集


アクション編集
アスペクト比
アセンブル編集
頭出し
アップコンバータ
アテレコ
アトリビュート
アニメーションカーブ
アフレコ
粗編集
アンダースキャン
アンビエントライト


イコライザ
糸巻きひずみ
異方性反射
色ころび
色補正
インサートカット
インサート編集
隠線処理
インバース・キネマティクス(IK)
隠面消去
EDL


ウェイト


HDR
A/Bロール編集
エクストルード(Extrude)
エクスプレッション
SE
S/N比
SMPTEコード
エッジ(エッヂ)
エディットシート
MA
MAコピー
MAもどし


音起こし
音こぼし
音先行
音残し
音戻し
オフライン編集
オリジナルテープ
オンライン編集
オーディオトラック
オーディオミキサー
オーバーダビング
オーバーライト編集
オーバーラップ(O.L.)
OpenGL


拡散反射(光)
カットアウェイ
カットアウト
カットイン
カットバック(クロスカット)
カメラマップ
カメラ(CGカメラ)
カラーコレクション
カラーバー
カラーマッピング
カラーマップ
環境光
環境マッピング
完パケ


キネコ
キャラクター(キャラ)
キャラ出し
キュー(イング)
鏡面反射
近似スプライン
キーイング
キーフレーム
キーリンクシステム


クォータニオン
屈折(=リフラクション)
クラスタアニメーション
クリッピング
クリッピング面
クレジット
クロスフェード
クロス(Cloth)シミュレーション
クロマ(キー)
黒み入れ


グラフィックEQ(イコライザ)
グローシェーディング
グローバルイルミネーション
群集シミュレーション


原版


効果音
コマ落し
コマ抜き
コンストレイント
コントロール信号(CTL)
コースティクス


サイマル放送
サウンドトラック
サチュレーション
サブサーフェス・スキャタリング
サラウンド
三角形パッチ
サーフェス
サーフェスモデル


座標系
座標変換


シェーダ
シェーディングモデル
シャドーイング
シャドーマップ
シリンダ
白マザー
シンク入れ
シンクロナイザ
CSG
SIGGRAPH
Cg
シーン


ジェネレーション
ジオメトリ変換
ジッタ
ジッタリング
JASRAC
自由曲線(曲面)


スカイライト
スキニング
スキャンコンバータ
スキャンライン法
スクランブル
スケマティックビュー
スケルトン
ステーションブレーク
スプライン曲線(曲面)
スペキュラ
スポットライト
スムーズシェーディング
3Dトラッキング
3Dペイント
スーパー(インポーズ)


ずり上げ/ずり下げ


整音
制御点
正射投影
セットイン/セットアウト
セーフティゾーン


Zバッファ法


ソフトボディ
ソリッドモデル


属性
属性マッピング


タイムコード
タリー


ダイアログ編集
ダイナミクスシステム
Direct3D
ダウンコンバータ
ダビング
ダブルエクスポージャ


チャプター(信号)
頂点
頂点カラー


つまむ


テクスチャマッピング
テクセル
テストパターン
テレシネ
テロップ
天空光源
点光源


ディスプレースメント(ディスプレイスメント)・マップ
ディゾルブ
ディフューズ
DI
DAW
DAT
DVE
デュープ
デュレーション


2-3プルダウン方式
トゥーン・シェーディング
透視投影
トラックダウン
トラベリングマット
トランスペアレンシ
トランスルーセント
トリミング
トリムド・サーフェス
トレーラー
トークバック


同期信号
ドルビーシステム


NAB
ナーブス(NURBS)


2次曲面


ネットワークレンダリング


ノイズリダクション
ノンフォトレンダリング
ノンモン
ノンリニアアニメーション編集
ノンリニア編集


ハイライト


バックグラウンドノイズ
バンプマッピング


パスアニメーション
パストレース
パッチ
パラメトリックEQ(イコライザ)
パラメトリック曲面
パースマップ
パーティクルシステム


ビジコン
ビデオキャプチャ
ビデオ信号
ビデオトラック
ビューイング変換
B-スプライン
BRDF
BG


ピボット
ピンポン録音
PA
PCM


ファイナルギャザリング
ファー(Fur)
フィルタリング
フィールド
フェードイン・フェードアウト (F.I./F.O.)
フォグ
フォトリアリスティック
フォトンマップ
フォワードキネマティクス(FK)
フォンシェーディング
フォールオフ
フラクタル
フラッシュバック
フラットシェーディング
フリッカー
フリーズ
フリーフォームデフォメーション (FFD)
フレーム
フレーム周波数


ブリンシェーディング
ブローアップ
分散レイトレーシング
ブーリアン演算


プリミティブ
プリロール
プレビュー
プログラマブルシェーディング
プロシージャルテクスチャ
プロジェクションマップ


Hair
平行光源


ベジェ曲線


法線
ホワイトノイズ


ボクセル
ボリュームレンダリング
ボーン


ポストプロダクション
ポストロール
ポリゴン


マザーテープ
マスク
マスタリング
マスターテープ
マッピング
マークイン/マークアウト


ミックスダウン
ミュート


メタボール
面光源


モデリング
モンタージュ
モンテカルロレイトレース
モーションパス
モーションブラー
モーフィング


やりくり(テープ)


ライト(CGライト)
ラジオシティ
ラッシュ
ラティス変形
ランダムアクセス
ランバートシェーディング


リジッドボディ
リップル編集
リフラクションマッピング
リフレクションマッピング


ルミナシティ


レイトレーシング法
レターボックス
レンダラ
レンダリング


ローカルイルミネーション
ローカル座標
ローリング編集


ワイプ効果
ワイヤーフレーム
ワウフラッタ
ワークテープ
ワールド座標

KM7Production/村田圭輔